

システム“MAHO-SYO-JYO”を考察してみる+α

魔法少女まどかマギカの(6話まで見た時点での)考察です。


Masked rider systemを真似て、システム“MAHO-SYO-JYO”なんて言葉をでっちあげましたが、ソウルジェムを使ったシステム“MAHO-SYO-JYO”って、ガイバーの強植装甲システムのほうが似ているなぁ、などと思ったり。
強植装甲システムも、生体情報を蓄積した“メタル”が破壊されない限り、脳を破壊されようと、一片の肉片以外のすべての肉体が破壊されようと復活できます。リモートコントロールできない辺りが“MAHO-SYO-JYO”より劣った点ですが、一片の肉片を増殖再生して蘇った自分は、はたして自分なのかなどと主人公は悩んでいたあたり、ゾンビになった魔法少女と似ていると思わずには居られません。
(主人公の悩みをよそに「便利でいいなぁ、私も欲しい」などと思わせるあたりも似ています)

さて、強植装甲システムと言えば、過剰防衛行動です(本当か?)。普段は脳髄がコントロールしている肉体ですが、脳を破壊されると、メタルが脳に代わって肉体をコントロールし、防衛行動を過剰に行います。

一方、システム“MAHO-SYO-JYO”では、常時ソウルジェムに封じられた魂が肉体をコントロールしているわけで、ならば脳が破壊されたってソウルジェムさえ残っていれば、死なない訳で…… えっ? じゃあ、マミさんはなんで死んだの?(いや、元々死んでいたけれど)

頭を食いちぎられる前に、マミさんの変身は解けたけれど、じゃあ、その時点でソウルジェムは機能を停止していたと考えていいのかしらん。
ソウルジェムが頭部に埋め込まれていたのなら、頭を食いちぎる前にもぐもぐしていたところでソウルジェムが破壊されたと考えられるけれど、そうでないなら、考えられるのは魔力切れ。肉体の再生が自動的になされるのなら、それまでハズレ(使い魔)と連続して戦っていたマミさんは、戦闘1回分の魔力しか残っていなかった。だから、(2話で明らかになったように)グリフシードを分け合うつもりがないほむらの介入を阻止し、速攻でケリをつけようとしていたと考えられます。なのに、必殺技を使った後に頭部を破壊され、その再生のために魔力を使い、ソウルジェムを劣化させすぎた。

さて、ソウルジェムのなれの果てがグリフシードであるというのは大方の見方ですが、ソウルジェムの劣化をグリフシードで回復する様子は、私には「おまとめローン」みたいに見えました。
ソウルジェムの劣化を「回復」することはできない。ただ移し替える事が出来るだけ。そして、劣化が一定レベルに達すると活動を停止しグリフシードになり、さらに劣化が進むと孵化してしまう。キュゥべえはその直前のグリフシードを食べて始末する。魔を食べて始末する事は他の作品にも例がないわけではない(TRPGの「ハンターズ・ムーン」やライトノベルの「幽霊なんか見えない」など)けれど……


+α ほむらが説明をしない理由を考えてみた

各人がそれぞれなりに最善を尽くした結果、悲劇を呼ぶこの作品。その仕掛けはなかなかよくできているように見えますが、一点、ほむらが最初から全部しゃべっていたらもう少し状況はよくなっていたんじゃないの?という所が弱点になっています。
虚淵玄さんには、是非、ほむらが説明不足をつづける合理的理由を視聴者だけには開示して、ほむらをフォローしていただきたい。
このままでは、ほむらがアホの子だったというだけの物語になってしまいます。悲劇性を一層高めるためにも、是非!

とはいっても仕方ないので、強引にでも考えてみましょう。
マミさんへの説得
「あなたはもう死んでいるの。キュゥべえにゾンビにされたの。より長く魔法少女でいるために、魔法はなるべく使わず、魔女を倒して得たグリフシードを大切にしなさい。あと、他人を魔法少女=ゾンビに勧誘するのはやめなさい」
なんか、聞く耳持ってもらえそうもありませんね。
まどか&さやかへの説得
「マミも含め、魔法少女はキュゥべえに魂を抜かれたゾンビなの。魔法少女になるのはやめなさい」
うーん、やっぱり信用されなさそうです。
どちらも言っても無駄どころか、余計に反感を持たれるだけのように思えます。うん、最初から全部しゃべらなかったのも無理ありませんね。
ですが、事ここに至っては黙っている理由はありません。もし次回(7話)以降も秘密を持ち続けるのなら、やはりフォローが欲しいところですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

腐視穴はるる

Author:腐視穴はるる
百合もBLも男の娘もOKな腐った目と脳の持ち主です。
でも男女ものはあんまり・・・
ドロドロはカンベン(>_<;)
現代も、ファンタジーも、SFも、ロボも大好き!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブクログ
最近買った本とかCDとかDVDとか
表紙をクリックすると詳細画面
最新トラックバック
リンク
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
