スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある科学の超電磁砲「#21 声」考察

“Multi Active Rescue”が、なんで“先進状況救助隊”なんだろう?
MARについて考えてみる。

和名と英文名が判明したのですが、どういう組織かわかりません。
英語から直訳すると“多角的能動的救助”?
能動的ってどういう意味だろう。救助っていうのは被害が発生してから行うものだから、ある意味受動的(passive)にならざるを得ないものですよね。
能動的って、被害が発生する前に、未然に防ぐってこと? それが多角的救助?

逆に日本語から考えてみると、先進に、事前ていう意味はないみたいですが、先進状況ってなんだろう?

せん‐しん【先進】
1 発展の段階、進歩の程度が他より進んでいること。「―の技術」
2 年齢・地位などが上であること。また、その人。先輩。⇔後進。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

よくわからない。先進状況・救助隊と切るわけじゃないみたいですね。
そうすると、やはり先進・状況救助隊と切って、先進的技術・装備で事件・事故・災害状況下で救助するというふうに読めてしまう。
アンチスキルよりは装備がいいっていうこと?


ポルターガイストのメカニズム

RSPK症候群そのものと、AIM拡散力場を介してそれを連鎖させることは別のメカニズムだと思います。
RSPK症候群を連鎖させるプログラムがレベルアッパーもどきだとすると、それは共感覚性を利用したもので、一度感染すれば、解除プログラムを使用するまで残ると思われます。
一方、RSPK症候群は本来、個体の能力が暴走するもの。

とすると、RSPK症候群を人為的に引き起こすという作業と、レベルアッパーもどきを感染させる作業は別なんじゃないでしょうか。
そして、感染者が増えるほど、ポルターガイストのパワーは増大すると考えられます。(婚后光子が2回遭遇しているのが気になります)


他にもいろいろ考えていたのですが、一日半考えて、まとまったのはこの程度でギブアップです。うう、情けない。
スポンサーサイト

tag : とある科学の超電磁砲 感想・考察・批評

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

腐視穴はるる

Author:腐視穴はるる
百合もBLも男の娘もOKな腐った目と脳の持ち主です。
でも男女ものはあんまり・・・
ドロドロはカンベン(>_<;)
現代も、ファンタジーも、SFも、ロボも大好き!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブクログ
最近買った本とかCDとかDVDとか
表紙をクリックすると詳細画面
最新トラックバック
リンク
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。