

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト『第九話 台風一過・虚像ト実像』

ノエルは、なんでダンゴ虫なんかで感動していたんだろう。
めずらしかった?
都会っ子が田舎に来て・・・というのならわかろますが、そういう世界じゃありません。
いくら髪が青白いからって、培養カプセルから出たばかりの人工生命というわけでもありません。
ダンゴ虫なんてめずらしくもないでしょう?
はじめて農作業をしたわけでもなし。

見返してみる。
あれ? 農作業はじめて?
イモ掘りやらないで、山作ってる。
とても毎年、部隊で農作業をしている人間のやることではありません。とするとやっぱり初めて?

もしかして、今までは農作業に参加していなかったのではないでしょうか。
「私の仕事はタケミカヅチを修理すること」
こんなことを言って、食事とお風呂(これはフェリシアさんが引っ張って来たでしょう)以外はほとんど別行動をしていたのではないでしょうか。

「ノエルはここへきてからずいぶん変わった」とフェリシアさんは言っていました。
ここへきてから、というのはこの場所へきてから、ではなくて、今になって、という意味ではないでしょうか。はじめて笑ったのはカナタが来てからです。

また、タケミカヅチの照準用レンズが直ってなければワイヤーアンカーの射出もできなかったかもしれません。
カナタには運命を変える力があるのかもしれません。


次回は旅立ちですか。いよいよリオ先輩は首都召還でしょうか。
しかし、緊急通信が来たのが台風の頃で、出発が初雪ということは、よほどのんびりなのでなければ、台風の時期と初雪の時期が近い地域なのかもしれません。
日本列島だと北のほうほど台風が遅く、雪が早いみたいです。
たとえば青森とかは10月上旬に台風がくるみたいですし、初雪は11月上旬のようです。
これが北海道になるとほぼ同時期のようで・・・

http://shinshu.fm/MHz/92.17/archives/0000298997.html
>現在、北海道南東沖を台風 18 号が通過中ですが、上川留萌地方では標高の高い峠などで雪になっているようです。

また、北海道は麦の生産量も日本一だそうですから、もしかして舞台は北海道なのかも!?

tag : ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 感想・考察・批評

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台風と初雪からそのようなことが読み取れるとは。
どこでもりんごはできると思いますが、りんごの産地のようなので日本の北のほう、または長野なんかの寒いところだと思ってました。りんごと言えば青森。なので私は青森説を唱えます(^^

No title

そういえば、前話でアップルサイダーが出てきましたね。
それにリオ先輩はしばらくの間、要請(指令?)をほったらかしにしていたようですので、電話の翌日が今回の冒頭として、台風一過の1ヶ月後に旅立ちでもいいのかもしれません。
青森説も有力ですね。
プロフィール

腐視穴はるる

Author:腐視穴はるる
百合もBLも男の娘もOKな腐った目と脳の持ち主です。
でも男女ものはあんまり・・・
ドロドロはカンベン(>_<;)
現代も、ファンタジーも、SFも、ロボも大好き!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブクログ
最近買った本とかCDとかDVDとか
表紙をクリックすると詳細画面
最新トラックバック
リンク
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
