スポンサーサイト


Angel Beats! EPISODE.04 Day Game

EPISODE.04
そんなヤオイフラグに俺様が釣られクマー(AA略)
音無はツンデレでしたか・・・

ギャグ回でしたので、考察ネタは少なかったですが、気になった点だけ触れてみたいと思います。
(まだEPISODE.05見れていない・・・)
死と復活

冒頭のユイの首吊り事故からの復活シーンで、ユイは首つり状態から脱して復活しました。どうやらちゃんと生存可能状態で復活するようです。2話のような地下で、たとえ生き埋めになっても地上で復活できるのかもしれませんね。


教師の不在

球技大会というものは、一般的に学校行事のはずです。そんなものを妨害したら、3話のように教師が出てきて試合をさせてもらえなくなるはずです。
しかし、教師は出て来ませんでした。仮説はいくつか考えられます。

1)生徒による自治で学園は運営されているので、原則として生徒会に取り締まりが一任されている。生徒会の手には負えないと判断したときのみ(予告ライブの本番において、生徒会長は何もしていませんでした)、教師が出てくる。
2)NPCである教師の思考ルーチンは、予告された非正規活動以外は関知しない。
3)天使である生徒会長(あるいはその上位者)の意向で教師は動かなかった。

私は、生徒会長はPC(死んでこの世界に来た者)だと思っているので、3)はないと思いますが、1)か2)かはちょっと判断がつかないですね。


この世界はなぜ無法地帯にならないのか

第一話から違和感を感じていたのですが、“殺されても死なない”“天使のいいなりになると消える”世界で、なんでPC達は無法者にならないのでしょうか。
食券なんかなくても学食を武装占拠したっていいし、どんな無茶をやっても死なないのですから怖いものはないでしょうに。
そもそも教師と生徒会しか治安機構はないようですし、なぜ、PCは暴力的な存在にならないのでしょう。


生徒会長をぎゃふんと言わせることに、何の意味があるのか

単なるゆりっぺの憂さ晴らしか現実逃避でしょうか。(神が存在しないかもしれないという事態は、充分逃避の動機になりますが)


生徒会副会長の直井とは何者か?
NPC? PCなら生徒会長に従っているのに消えないのは不自然ですが、従ったら消える、というのが間違いである証拠なのかもしれません。



前回からの懸案事項
生徒会長は、なぜ超人的な能力を自ら開発できたのか?
知っていなければ、作り出すことができないのだから、生徒会長は(もしもPCなら)生前から知っていたことになります。
別世界で死んだ人ならざる者? 六道(仏教)には天上道なんてものもありましたね。
スポンサーサイト

tag : 感想・考察・批評

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

腐視穴はるる

Author:腐視穴はるる
百合もBLも男の娘もOKな腐った目と脳の持ち主です。
でも男女ものはあんまり・・・
ドロドロはカンベン(>_<;)
現代も、ファンタジーも、SFも、ロボも大好き!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブクログ
最近買った本とかCDとかDVDとか
表紙をクリックすると詳細画面
最新トラックバック
リンク
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
