スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Angel Beats! EPISODE.05 Favorite Flavor(小ネタ)

前半のギャグパートにてひっそり埋もれていた(というか単なるギャグの一つっぽい演出だった)重要(?)なシーンがあったので、そこに触れておきたいと思います。

彼女はなぜ、日向が複数人いるという情報を、素で受け入れたのか?




天使ではなさそうで、生徒会長でもなくなった、たちばな かなで嬢。この話数でかなり彼女に同情的にさせられる展開に、「もう一度、どんでん返しがあるのでは」と天邪鬼な考えをする私は、きっと性根が歪んでいるのでしょう。
しかし、たちばな嬢がPCであるという現在の流れにおいて、忘れてはいけない事柄があります。

“PCは、よく知っているものしか作れない”

彼女はSSSに対抗して数々の能力を作り出したというゆりっぺの解釈は、おそらく正しいでしょう。
では、それらの能力を、なぜ“彼女は、よく知っていた”のでしょうか。

以前にも書きましたが、仏教における輪廻転生は、人間に転生しないだけでなく、人間界以外にも転生するものです。
とすれば、彼女がPCではあっても人間ではなかった可能性が非常に高いです。
そしてその世界は同じ人物が複数存在することがある世界であると言えるでしょう。
その場合、そんな異世界出身者の価値観は、人間以外のものである可能性も高いことになります。
いざ共闘しようとしたら大変なことに、なんていう事がなければいいのですが。

※ 彼女のみ、他の時代から来たということも考えられます。忍者(くノ一)みたいな人や、日本刀(長ドス?)使いや、ハルバード使いがいるということは、SSSの面々も、実は様々な時代から来たという可能性も、無ではありません。
しかし、SSS側に未来兵器がなく、現代銃器に偏っているという状況を見るに、その可能性は低いと言わざるを得ません。(しかし、野田はどこでハルバードの使い方を憶えたのでしょう)
スポンサーサイト

tag : 感想・考察・批評

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

腐視穴はるる

Author:腐視穴はるる
百合もBLも男の娘もOKな腐った目と脳の持ち主です。
でも男女ものはあんまり・・・
ドロドロはカンベン(>_<;)
現代も、ファンタジーも、SFも、ロボも大好き!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブクログ
最近買った本とかCDとかDVDとか
表紙をクリックすると詳細画面
最新トラックバック
リンク
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。