スポンサーサイト


Angel Beats! EPISODE.07 Alive

いやー、本当に直井が消えていないとは。正直、製作スタッフを舐めていました。反省。
カナデそっくりさんのカナデに対する最初の台詞はやはり「お姉さま、あなたは堕落しました。」でしょうかw(※)
伏線回収以外の新規情報は、直井消滅せず、くらいでしたが、そろそろターニングポイント、なんですよね。



しかし音無くんってば、た・ら・し・☆
直井と日向の仲も、悪くなるってもんですよ。夏にはこの三角関係をネタに、嫉妬で拗ねているどちらかと音無くんのラブラブな薄い本が量産されるでしょうが、私はもちろん買いませんよ(キリッ
だって鬼畜萌えですからどうせなら(以下、年齢制限を要する表現を30行削除)


それはともかく、スタッフには俗習的かつ葬式仏教的な“成仏”を描く気はない、ということがわかりました。
しかし、ミスリード好きですね。
あの、自分の人生を肯定された満足感の表現で、成仏するのではなく音無に墜されただけとは。(まだ言うか)


一方、男女見境のない音無によって(いいかげんしつこい自覚はある)籠絡されたカナデは、順当に仲間フラグを消化して合流。悪い男に引っ掛かって優等生が不良になってしまうなんて、よくあることですよね。
そんなカナデを見兼ねたか、そっくりさん(仮称“カナ・デコ”)が登場しました。
カナデが複数存在することの伏線が定期試験でのギャグに紛れ込ませてあったのは、以前の記事で指摘した通り(ちょっと自慢)ですが、さて、その意味するところは何なのでしょう。

当ブログでは、カナデPC説をとっています。
生前はスペアがあるという特殊な存在だっただけで、死後ここに来た“魂を持つ者”である点はSSSの面々と同様。ただカナデは“PCは校則に従うべき”という考えの持ち主だっただけという説です。

ただ、カナ・デコがカナデと同じ考えであるとは限りません。直井が“私は神だ”教を唱えているように、“私は天使だ”教を唱えている可能性があります。(ゆりっぺは“天使と戦え”教の教祖と言えますね)
つまり、今後カナ・デコが何を言ってもそれはカナ・デコの唱えた教義にすぎず、そのままこの世界を説明する内容であるとは限らないということに留意する必要があるということです。




(※)究極超人あ~るネタ
侵略の先兵として派遣されたR・28号(あ~る田中一郎)が人間となれ合ってしまったために派遣された、R・29号(アール・デコ)があ~る田中一郎に対していった台詞。(たしか正確には、最初は間違った方向を向いて言ったと思う)
スポンサーサイト

tag : 感想・考察・批評

コメントの投稿

非公開コメント

カナデの表記

なんか、いくつものブログでタチバナカナデの漢字表記が出てきていますが、時期的にアニメ誌での情報でしょうか。

当ブログでは本編中(せめてクレジット)で表示されない限り、漢字表記不明扱いでカナ表記としたいと思います。
(日和って、公式サイトで出てきたら漢字表記にするかも)
プロフィール

腐視穴はるる

Author:腐視穴はるる
百合もBLも男の娘もOKな腐った目と脳の持ち主です。
でも男女ものはあんまり・・・
ドロドロはカンベン(>_<;)
現代も、ファンタジーも、SFも、ロボも大好き!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブクログ
最近買った本とかCDとかDVDとか
表紙をクリックすると詳細画面
最新トラックバック
リンク
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
